暮らしは小さく、心は大きく。

ママとして女として人間として。日常で感じたことや、思ったことを綴っていきます。

自由時間/24h

いろんな方がいろんなところで

おっしゃっていると思いますが、

人間みんな平等に与えられているのって


「時間」です。


小学生の頃は

時間割というものがあって、

それに従って行動していましたよね?


ですが大人になると

何故か時間割がなくなる。

それが不思議だなぁ…と。


今回は

1日24時間ある中で、

いったい自分の自由な時間は

どれくらいあるのだろうと

計算をしてみました。





24時間-睡眠時間(6時間)=18時間


この18時間が私の可動時間です。

そこから仕事、ご飯の支度

子供が寝るまでの時間や、

お風呂を差し引くと……


2.5時間!

な、なかなか少ない…(゚ロ゚)


こうしてみると、たとえ10分でも

無駄には出来ないなと思いました。

自分の手持ち時間を

どう生かしていくのか。


制約が多い大人だからこそ、

時間の使い方が重要になってきます。


私にはこれだけの時間がある!と

理解するだけでも

少しずつ意識って

変わっていくと思います。


自分の手持ち時間

是非書き出して見てくださいね!